TOPICS

不動産売却の流れ

不動産売却の流れ

【売却編】

こちらでは不動産売却の流れをご確認いただけます。

①売却のご相談・希望条件の整理

売却理由(買い替え・資産整理など)、売却時期(早期売却・期日が決定している)、売却方法(価格重視・期間重視・近隣に知られたくない)などによって売却までの流れが変わってきます。お客様一人ひとりに対してしっかりとヒアリングを行いますのでご安心ください。

②物件調査・査定

売却不動産およびその周辺環境、法令による制限や権利関係、周辺相場などを調査し、適切な価格をご提案いたします。

③媒介契約

売却価格が決まりましたら販売活動に向けて当社と媒介契約(売却依頼)を締結いたします。
※媒介契約とは、不動産の売買や交換、賃貸借の取引に関して宅地建物取引業者が取引当事者の間に立って契約を成立させることです。

④売却活動

人気の不動産サイトへ物件情報を掲載したり、すでに当社で購入のご相談をいただいているお客様へ物件をご紹介したり、協力会社へ情報を公開したり、ポスティング広告をしたり…。売主様の売却方法に合わせて、ご希望に添えるよう販売活動を行っていきます。なお、販売状況は常に把握できるよう、定期的に販売状況をお知らせいたしますのでご安心ください。

⑤売買契約

購入希望者が見つかりましたら双方のスケジュールや取引条件などを調整し、安全にご契約手続きを行います。

⑥物件の引き渡し・残代金決済

買主様は銀行からの融資が可能となりましたら、売主様は物件を引き渡す準備ができましたら、同日中に引き渡しと決済を行います。